2014年09月21日

オンライン英会話 "iKnow! Live" レビュー

今まで、DMM英会話しか使ったことがなかったので、
今回は"iKnow! Live"というオンライン英会話を、
試してみた。

1コマのレッスン時間は25分で、これはDMMと同じ。
今回、レッスン講師だったのは、Arrabelleさん。
ここで、補足しておくと、iKnow!では、
このオンライン英会話以外にも、英単語を
学習できるコースがある。(むしろ、そちらがメインのようだ。)

今回は、私はそちらで単語の暗記練習アプリを一通り試してから、
このオンライン英会話を受講している。

まず、レッスン時間にログインすると、前回自分が
一人で学習した英単語がリストになって並んでいる。

iknow_chat.jpg

先生と、一通りお互いの簡単な自己紹介が済むと、
その中からいくつか自分の好きな単語を選ぶように言われた。
その単語に関して、発音と作文を練習するというスタイルのようだ。

私は「ビジネスコース」を選択していたので、
画面にあるようなビジネス関連の単語がいくつも並んでいる。
その中で、今回私が選んだ単語は、「salary」「contract」「previous」だ。

結論から言えば、今回私は、ビジネスの場でのフォーマルなやり取りの表現を
学びたかったので、ビジネスコースを選択したのだが、レッスン時間内で
全くビジネスに関する表現は練習できず、ひたすら、単語の発音練習、類義語の紹介
(previousなら、former、earlierなど)や、その単語を使っての例文作成だった。

これがiKnow!のレッスンスタイルなのかもしれないが、正直私には退屈でしかなかった。
三十路を越えて、今さら私はネイティブ同等の発音をマスターするために、
貴重な時間を何十時間もかけるくらいなら、ビジネスの場面で、取引相手にとって
失礼に当たらないように、フォーマルなやりとりの表現を学びたかった。

なにより、何度も何度も発音の修正がはいるので、精神的にも参ってしまった。
iKnow!では、英単語の語彙力アップを基本サービスとしているので、単語ありきの
英会話スタイルになっているのかもしれないが、私には向いていないと感じた。

今回のiKnow! Liveの感想をまとめると…
[長所]
・講師の発音がいい(たまたまアタリの先生だった可能性もあり。)
自分の覚えたばかりの単語を使って英作文ができる。
・教材に画像が入っているので、「なんとなく」意味が想像できる。
・英会話で、何を話したいのか、何を学びたいのか、はっきりしていない人は、
勝手に講師がぐいぐいリードしてくれるので、放っておいてもレッスンが進む。

[短所]
単語ではなく表現を学びたい人には、時間の無駄に感じる(単語なら辞書や単語帳で覚えればいい。)
レッスンの柔軟性がない。(DMM英会話なら、発音矯正、趣味の話、ビジネス会話、旅行会話、
幼児の絵本の音読など、個人のニーズによって、レッスンをカスタマイズできる。)
発音に何度も訂正が入るので、モーチベーションが下がる。
・英作文をする際にも、冠詞(a, the that)などの違いまで、かなり細かく指摘されるので、
レッスンが進むほど、どんどん話しづらくなってくる。(プレッシャー大)

総じて言うと、iKnow!Liveは、私には合っていないことが分かったので、
それはそれで良かったかなと思う。

もし、アナタもオンライン英会話を始めようと考えているのであれば、
似たようなサービスが今はあふれているので、無料レッスンを利用して
何社も試してみてから、自分にしっくり来るものを選ぶことを
オススメ
します。

一旦、あるサービスに加入すると、自分にとっての新出単語や、表現などが
毎回レッスンノートとして、システム上にどんどん記録されていきます。

これは、PC上で復習しやすい反面、途中で会社を変更するとそれらのデータが
全部なくなってしまうので、そう頻繁に変えるべきではないと思うからです。

また、今はオンライン英会話は過当競争時代になっているので、
あまりに小さな会社を選ぶと、一年後にはなくなっている可能性も考えられます。
せっかく相性のいいお気に入りの先生を見つけられても、急に倒産してしまったら
元も子もないです。

私は、サービスを選ぶときには、教材の内容、講師の質、料金もさることながら、
会社の規模も含めて、総合的に選ばれることをオススメします。



-----------------------------------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
今回のレビューはどうでしたか?
また、気になる点・質問などありましたら、コメント残してもらえたらと思います。
↓Thank you for your kind support as always! (^o^)/ ↓



posted by アキ at 15:02| Comment(0) | オンライン英会話レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。